フェルデンクライスメソッド(グループレッスン)
昨年1月より会員様を対象に、フェルデンクライスメソッドを基にしたグループレッスンを行っております。
三密を避ける為、毎回3名様までの少人数でのレッスンとなります。代表の山口広樹は、理学療法士だけでなく、フェルデンクライスメソッドの4年間の教育プログラムを修了し、国際認定プラクティショナーの資格を取得しております。山形県内ではもちろん、東北でも、理学療法士とのダブルライセンスはいないはずです。
mosheの名前の由来である「フェルデンクライスメソッド」とは、どのようなボディワークなのか?簡単にご説明させていただきます。
フェルデンクライスメソッドは、イスラエルの物理学者「モーシェ フェルデンクライス」によって開発された、体の動きを通して脳の働きを活性化し、能力を引き出す「学習」の方法です。人間が発達過程で動きを学ぶシステムに基づいて開発されています。
フェルデンクライスのレッスンは2通りございます。
①FIレッスン(個人レッスン) Functional Integration(機能の統合)の略。
プラクティショナーが直接からだに触れ、動きを導いていきます。
②ATM(グループレッスン) Awareness Through Movement(動きを通しての気づき)
主に言葉のみで生徒の動きと気づきをガイドします。
※毎月、このATMと呼ばれるグループレッスンを行っております。
- 前の記事
- 後の記事