モーシェは国家資格を保有した、からだの専門家が目標、体調、意欲を総合的に判断し、あなたに合ったオリジナルの運動プランを作成するコンディショニングと会員制で24時間営業のフィットネススペースが一体となった新しいフィットネスジムです

moshe Conditioning & Fitness Gym

> ブログ > 2021年2月グループレッスン【体幹での体重移動】

moshe Conditioning & Fitness Gym

2021年2月グループレッスン【体幹での体重移動】

1月から始まった少人数でのグループレッスン。会員様のご利用が少ない13時から実施しております。日程はその月毎にモーシェの入り口に掲示され、ご予約をいただく形式です。会員様を対象に無料で実施しており、大変好評をいただいております。

写真にもありますように、2月のテーマは「体幹での重心移動」です。

重心とは物理学的な用語で、難しいイメージが先行しがちですが、ざっくりいうと日常生活において転ばないようにコントロールしなければならないポイントです。重心を移動させることで、身体という物体が移動することができます。

重心を移動する能力は、歩行や起立など、日常生活では欠かせない能力です。しかし、体幹をうまく使って重心が移動できないと、歩行中に頭がブレたり、膝などの関節にストレスがかかってきます。一般の方は言葉にできなくても、キレイな歩き方をしている人は、この能力が高いと言えるかと思います。

今回は、そんな体幹を使った重心のコントロールが学べるレッスンを行いました。レッスン後には脚で支える力が強くなったり、歩く姿勢が良くなったり、レッスン前との変化を感じていただけたようです。身体のことを理解していると当然なのですが、体幹の使い方次第で脚の使い方も変化します。

機能的な身体は、見た目も動きも美しいと言えます。均等に使えない身体は、太ももだけ筋肉がつきやすくなったり、多くの努力が報われない原因になります。身体の仕組みを学習しながら、効率的に自己管理をしていきましょう。

体幹での重心移動