モーシェは国家資格を保有した、からだの専門家が目標、体調、意欲を総合的に判断し、あなたに合ったオリジナルの運動プランを作成するコンディショニングと会員制で24時間営業のフィットネススペースが一体となった新しいフィットネスジムです

moshe Conditioning & Fitness Gym

> ブログ > 体重よりも見た目が大事!筋肉と脂肪の体積の違いについて

moshe Conditioning & Fitness Gym

体重よりも見た目が大事!筋肉と脂肪の体積の違いについて

ダイエットや体型管理を行う上で、多くの皆さんが体重を基準にしているかと思います。しかし、体重はあくまで、体脂肪や筋肉や水分などの合計の値に過ぎません。重要なのは、体脂肪と筋肉の量的なバランスです。

同じ1kgなら、筋肉よりも脂肪の体積が0.2㎥大きいです。

画像引用)MORINAGA

これを実際の人の重さに当てはめると、当然はっきりと大きな差になって現れます。たとえ、身長・体重が同じ人が二人いても、筋肉量と脂肪量で見た目が大きく変わることがお分かりでしょうか。

体脂肪1kgの体積のイメージです。

画像引用)TANITA

体脂肪1kg減らすと、これだけの体積が削ぎ落とされますので、重さの感覚以上に見た目はスリムになります。体重が減っても運動なしのダイエットでは、筋肉が減っただけで見た目が逆にだらしなくなることもあります。体重に一喜一憂せずに、体脂肪量や筋肉量に目を向けましょう。

姿勢と脂肪量が変化すると、驚くほど印象が変わるものです。

お体のサポートは是非モーシェにお任せ下さい。