モーシェは国家資格を保有した、からだの専門家が目標、体調、意欲を総合的に判断し、あなたに合ったオリジナルの運動プランを作成するコンディショニングと会員制で24時間営業のフィットネススペースが一体となった新しいフィットネスジムです

moshe Conditioning & Fitness Gym

> ブログ > 脂肪を1kg消費するためには?

moshe Conditioning & Fitness Gym

脂肪を1kg消費するためには?

前回のブログで体脂肪1kgの体積をご紹介しました。脂肪1kgを落とすだけでも見た目に与える影響は大きいです。その脂肪1kgを代謝するためには、何を目安にすれば良いのでしょうか?

①脂肪1kgは何カロリー?

脂肪1gは9kcalですが、人に蓄えられている脂肪細胞は2割が水分や細胞を形成する物質です。これらを踏まえて計算すると体脂肪1kgを消費するために必要なカロリーは7200kcalになります。そして、1ヶ月で1kgの脂肪を減らすためには、1日あたり、、

7200kcal÷30=240kcal が必要になります。

②240kcalの目安

【食事】

・ご飯普通盛り(140g)

・どらやき1個

・中ジョッキ1.2杯

【運動】

・ウォーキング約50分程度

・ジョギング約27分程度

(※171cm70kg男性の場合)

③まとめ

体型管理に運動と食事が重要なのは言うまでもありません。特にトレーニングなしのダイエットでは、やつれたような印象になり、キレイな身体のラインはでません。あくまで運動と食事の両輪で取り組んでいきましょう。