モーシェは国家資格を保有した、からだの専門家が目標、体調、意欲を総合的に判断し、あなたに合ったオリジナルの運動プランを作成するコンディショニングと会員制で24時間営業のフィットネススペースが一体となった新しいフィットネスジムです

moshe Conditioning & Fitness Gym

> ブログ > オーダーメイドレッスン事例【骨粗鬆症を改善したい】

moshe Conditioning & Fitness Gym

オーダーメイドレッスン事例【骨粗鬆症を改善したい】

会員様にご協力いただき、レッスンの事例をご紹介させていただきます。

この度ご紹介するのは、骨粗鬆症を改善したい60代女性の会員様です。


1.骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

この会員様はモーシェご入会当時(2020年)、整形外科で骨粗鬆症疑いと診断され精密検査を勧められました。

実際のデータからも若年比較%がボーダーラインである70%を切り、62%まで低下してることがわかります。

それからはオーダーメイドレッスンの一つのテーマとして、骨粗鬆症を意識したレッスンを実施してきました。

骨粗鬆症については「おしえてモーシェvol.44」でも触れておりますので、復習してみましょう。


2.オーダメイドレッスン

レッスンの方向性を考えていく上で、上述した内容に加えて大事なことは、コンディショニングという概念です。

崩れた姿勢でトレーニングをすると、関節周囲(靭帯など)に過度なストレスをかけてしまい、変形性疾患や新たな怪我に繋がってしまうことがあります。

骨粗鬆症の傾向がある方にとって、このリスクは特に重要です。

そのため、コンディショニングにより姿勢や動作を適正化しながら、トレーニングで骨に適切なストレスを加えていく必要があります。


3.2020年〜2022年までの変化

この間、その時々の様々なテーマを解決しながら関わらせていただいておりますが、骨密度に関して嬉しいご報告をいただきました。

骨粗鬆症の診断基準にもなっている、若年比較%が64%から83%まで上昇しました。

体重の変化はほぼありませんが、筋肉量の増加も見られております。

50代後半から始めたモーシェでのトレーニングですが、この結果に勇気づけられる方々も多いのではないでしょうか。

現在では、トレーニングのバリエーションも増え、先を見据えた様々なトレーニングにもチャレンジしております。

趣味は山登りなどのアウトドアです。

楽しい趣味を長く楽しめるように、これからもお手伝いできれば幸いです。

ご夫婦でカヌーに乗っている素敵なお写真です。


モーシェは、オーダーメイドレッスン(良くなるきっかけ)と、24時間ジム(自己管理)の相乗効果を大事にしています。

オーダーメイドレッスンでは、その方のお悩み・身体能力・モチベーションなど総合的に判断し、レッスンの内容を調整いたします。

運動が苦手、ジムに通うのが初めてでも、全く問題ございません。

モーシェは皆さんの最適な自己管理を応援いたします。

まずは体験からどうぞ。

その他レッスン事例はこちらから