モーシェは国家資格を保有した、からだの専門家が目標、体調、意欲を総合的に判断し、あなたに合ったオリジナルの運動プランを作成するコンディショニングと会員制で24時間営業のフィットネススペースが一体となった新しいフィットネスジムです

moshe Conditioning & Fitness Gym

> ブログ > 運動すると何が変わる?体の中で起きる“良い変化”

moshe Conditioning & Fitness Gym

運動すると何が変わる?体の中で起きる“良い変化”

運動を続けていると、「これって本当に意味あるのかな?」そんなふうに感じることがあるかもしれません。

特に、体重や見た目に変化が出にくい時期は、不安になりやすいものです。

実は、そんな状況でも体の中で運動による変化が確実に起こっています

今回は、運動中に起こる変化から、運動を継続することで起こる長期的な変化まで、体の中で起きている変化を時系列でまとめます。


【運動中(数分〜30分)】

血液の巡りが良くなって、動きやすくなる

運動中は心拍数が上がり、血液の流れが活発になります。

 ・筋肉や脳の血流が増える

 ・体温が上がる

これらの変化によって、

 ・体が温まってほぐれる

 ・肩や腰が軽く感じる

 ・頭がスッキリする

といった“良い変化”が起こりやすくなります。


【運動直後〜数時間後】

自律神経が整って、リラックスしやすくなる

運動をすると、体は一時的に「活動モード」になります。

このとき働いているのが、交感神経です。

交感神経が優位になると

 ・心拍数が上がる

 ・呼吸が速くなる

 ・体温が上がる

など、体は「動ける状態」に切り替わります。

そして運動が終わると、今度は少しずつ体を休ませる神経である副交感神経が働き始めます。

副交感神経が優位になると

 ・呼吸が落ち着く

 ・体の緊張がゆるむ

 ・気持ちがリラックスしやすくなる

 ・眠りに入りやすくなる

といった変化が出やすくなります。


【運動後〜1日】

体を強くする準備が始まる

運動によって筋肉や関節まわりには、小さな刺激が入ります。

その刺激をきっかけに、

 ・傷ついた部分を修復する

 ・次はもっと楽に動けるよう準備する

という“体づくり”を始めます。

この過程で

 ・少しだるい

 ・軽い筋肉痛がある

といった反応が出ることもありますが、これは 体が変わろうとしている途中の自然な反応です。


【運動を継続する(数週間〜数ヶ月)】

運動を続けることで、体の中では次のような変化が少しずつ進んでいきます。

 ・全身の筋肉が働きやすくなり、力が出しやすくなる

 ・姿勢や関節を支える力が安定してくる

 ・立つ、しゃがむ、物を持つ、歩くなどの日常動作がスムーズになる

 ・疲れが残りにくくなる

これらは、見た目や体重より先に現れる体の機能的な変化です。

最近疲れにくいかも」「前より動きやすい」こうした感覚も、立派な運動効果です。

他にも運動の効果はたくさんあります。

冷えに対する効果 https://www.moshe-life.jp/blog/blog-1934/

更年期症状に対する効果 https://www.moshe-life.jp/blog/blog-1924/

骨を強くする効果 https://www.moshe-life.jp/blog/blog-2092/


まとめ

運動の効果は、体重や見た目の変化よりも先に、体の中で少しずつ起きています。

それらの変化は、あなたの生活の質をより良いものにしてくれるでしょう。

そのためにも、今日できることを少しずつ積み重ねていきましょう。