モーシェは国家資格を保有した、からだの専門家が目標、体調、意欲を総合的に判断し、あなたに合ったオリジナルの運動プランを作成するコンディショニングと会員制で24時間営業のフィットネススペースが一体となった新しいフィットネスジムです

moshe Conditioning & Fitness Gym

> ブログ > オーダーメイドレッスン事例【腰痛と膝痛を抱えたダイエット】

moshe Conditioning & Fitness Gym

オーダーメイドレッスン事例【腰痛と膝痛を抱えたダイエット】

会員様にご協力いただき、オーダーメイドレッスンの様子をご紹介させていただきます。

この度ご紹介するのは、腰痛と膝痛を抱えた50代(女性)の会員様です。

【24時間ジム利用 + オーダーメイドレッスン月1回】プランをご利用されております。

“オーダーメイドレッスンって何?”という方も様々な事例を通して、イメージしていただければ幸いです。


1.レッスンの方向性

この会員様は、以前から腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛と、半月板損傷による膝痛がありました。

半月板損傷に関しては、長い経過の中で変形性膝関節症になってしまう方も少なくありません。

また、腰痛も代表的な慢性痛として、悩まされることが多い症状です。

これら2つの症状は、体重との関連が多く報告されております。

この方も体重が増加したことにより、腰痛と膝痛が悪化し、ダイエットのために思うように運動することも難しい状況でした。

しかし、体重が減っても体の使い方が以前と同じでは、根本的な改善は困難です。

現在の症状の原因が何によるものか?姿勢・関節の動き・筋力、全身の動き方の癖から探っていきます。

このプロセスが非常に重要です。


2.アプローチ

カウンセリングでは、これまで得られた体の情報からレッスンのプランを立案していきます。

痛みがある状態で、単純に自己流の運動量を増やしても痛みが増すだけで、悪循環になってしまいます。

まずは膝痛や腰痛の原因である体の使い方の癖を整えること、食事のコントロールで体重を落とすことに注力します。

その後、体重や痛みの変化に合わせて徐々に運動量を確保していきます。

小さな目標をクリアしていくことで、大きな目標に近づけるようにガイドしていきます。

レッスンの中では、直接お体に触れて、筋肉の硬さ・弱さなどのバランスの修正、全身的な体の使い方の学習を促します。

この方の場合、腰痛の原因には反り腰が考えられ、膝痛の原因には股関節や足の偏った使い方が考えられました。

一番の腕の見せどころです。

レッスンの最後には作成した「お客様カルテ」で、レッスンの振り返りや、自主練習の確認、日常で気をつけてほしいことなどをご説明します。

運動の課題はその度に変更し、現状に合わせて様々な運動を提案いたします。

これらにより、対処的ではなく、根本的な原因の改善に取り組みます。

レッスン以外にジムにいらした時には、レッスン時の課題に加えて、有酸素運動やマシンでの筋力トレーニングを実施していただきます。

レッスン時の課題によって、体の偏りを最小限にし、アンバランスな筋肉のつき方を予防します。

自己管理の中での気になる疑問は、すぐにご質問いただき、目的や運動方法を明確にします。


3.からだの変化

 

体重・体脂肪共に、大幅に減少し、標準範囲になりました。また、筋肉量に関しては、しっかりと維持できております。

腰痛と膝痛の症状が改善し、動くのも楽になったそうです。

その後も、リバウンドせず良いコンディションを維持しております。

現在は、マラソンに向けての体づくりのサポートをしております。

登山なども積極的に楽しむようになり、充実した毎日を送ってらっしゃるようです。


 

慢性痛やダイエット、運動能力の低下など、お体のお悩みは、ご遠慮無くご相談ください。

オーダーメイドレッスンでは、その方のお悩み・身体能力・モチベーションなど総合的に判断し、レッスンの内容を調整いたします。

運動が苦手、ジムに通うのが初めてでも、全く問題ございません。

モーシェは皆さんの最適な自己管理を応援いたします。

まずは体験からどうぞ。

その他レッスン事例はこちらから