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女性に多い反り腰改善エクササイズ

女性の腰痛の原因として多いのが、「反り腰」です。

医学的用語で表現すると「腰椎の過剰な前弯」です。

聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、背骨は「頚椎」「胸椎」「腰椎」という3つのブロックに分かれます。

その背骨は前後に弯曲しており、頚椎は前弯・胸椎は後弯・腰椎は前弯しています。

このバランスが適正であると、キレイな姿勢に見えます。

しかし、身体を”伸ばす筋肉”と”曲げる筋肉”の力の差や、生活習慣などから、徐々に崩れた弯曲になる人が多いです。

女性の場合は腹筋よりも背筋の方が相対的に使いやすい人が多いです。

それが女性に反り腰の人が多い理由のひとつです。

動画では、腹筋に刺激を入れる際に重要になる腰椎の動きをメインにご紹介します。

動画では触れませんが、反り腰になる根本的な原因として、動きが乏しい身体の部位の動きを促す必要もあります。

反り腰を根本的に解決するためには、股関節や胸椎を中心とした腰以外の部位の機能を改善する必要があります。

一時しのぎではなく、根本的な原因に対してアプローチすることで、姿勢の定着や痛みをぶり返さない身体にすることができます。

モーシェでは姿勢や動きなど、根本的な原因に対して関わらせていただきます。

是非ご相談ください。

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